Simon

 このページでは、Interview目的や合格後にサイモンを訪問される方の為に情報を提供しています。
 インタビューを兼ねてビジットされる方の典型的な当日のスケジュールは、朝9時からインタビュー(30分程度)、9時40分からのコア・コース参加(11時まで)、その後、在校生とのランチになります。午後はキャンパスをご案内します。なお、クラスへの参加を希望される方は、月曜から木曜でのビジットをアドミッションにリクエストしてください(金曜日には授業がありませんのでご注意ください)。ビジットの際には、日本人在校生も喜んでご案内させていただきます。
 尚、Interviewはキャンパスの他、東京にてアルムナイによるInterviewも行われています。応募のタイミングが東京Interviewの時期と重なれば、東京でアルムナイとInterviewをするケースが多いです。電話によるインタビューもありますが、日本人の場合、近年はアルムナイによるInterviewの比重が高まっているようです。

キャンパスビジットのアポイントメント

(1)まずアドミッションオフィスに連絡します。

(2)キャンパスをご案内しますので日本人在校生にもご連絡ください。

 在校生コンタクト用メールアドレス(simon.uofr@gmail.com)をご利用ください。

 事前にアドミッションズ・オフィスにビジットのご連絡をされた場合には、通常、アドミッションズ・オフィスから日本人在校生に連絡が入ります。ただ、渡米される前に直接、当日の打ち合わせをしておいたほうが何かと便利ですので、ぜひ日本人在校生に事前にメールでご連絡ください。

 場合によっては(インタビューの準備不足、英語力不足、出張で立ち寄ったなどの理由から)、アドミッションを避けてサイモンを見学したい、サイモンの実際の様子を見たり直接話を聞いたりしたい、というケースも多いと思います。この場合にも日本人在校生がご協力しますので、在校生宛にご一報ください。準備ができていない状況でアドミッションとアポイントをとり、英語がイマイチだとか回答内容が薄いとかマイナスのイメージを与えてしまったというようなことを避けるのも方法の一つという方もいます。

(3)日程が確定したら、チケット&ホテルなど旅行の手配を行います。

空港・ホテル・学校までのアクセス方法

 一般的なキャンパスビジットの行程は以下の通りです。

 成田空港 出国
 → シカゴ or NY(JFK) or ワシントン 乗り継ぎ
 → ロチェスター空港(ROC) 到着
 → タクシー (or レンタカー) ※FairField Innホテルを利用の場合には徒歩でOKです
 → ホテル到着、宿泊
 → タクシー (or レンタカー) ※インタビューだけであればタクシーで十分です
 → 翌日以降、学校のアドミッションを訪問
 → インタビュー
 → 日本人在校生と同伴、クラス見学&ランチ ※詳細は在校生とアレンジ可能です
 → キャンパス見学
 → ホテル宿泊
 → ロチェスター空港
 → 帰国

Greater Rochester International Airport (ROC:ロチェスター空港)

 サイモンに来られるときは、この空港が一番便利です。何しろ大学までタクシーで10分とかかりません。ホテルも空港内にありますので(下記参照)、特別な理由が無い以外はこの空港がよろしいかと思います。 JAL利用であれば、シカゴかNY(JFK)で国内線に乗り換えだと思います。ANAは、ROCまでコードシェア便を運行しています。(Washingtonで乗り換え)他、日本からの乗り継ぎ情報については、成田空港のWebページなどから検索できると思います。

タクシー

 町を流しで走っているタクシーはあまり見かけませんが、電話をすればすぐに指定の場所に来てくれます。
 Cardinal Cab, TEL:585-235-7555
 Checker Cab, TEL:585-325-2460
 Marketplace Cab TEL: 585-647-9970/9856

ホテル

 Rochesterにはいくつもホテルはありますが、キャンパスビジットの際には以下の2つのホテルが比較的便利です。

 インタビューなどのキャンパスビジットではなく、入学前の生活立ち上げの際に使用するホテル選定の場合には、以下に限らずお好きなホテルを幾つか選んでもよいでしょう。この場合には学校やアパート、そして買い物のできるマーケットプレイスに近い場所が便利です。この際にはあえてRochesterのダウンタウンのホテルを拠点に生活セットアップをされる方もいます。一例をあげると(以下のホテルに加えて)、Hyatt Regency(ダウンタウンからロチェスターの町を一望できる高層階を希望しましょう。学校まで10分弱です。), Residence Inn(マリオットグループのホテルで全室にフルキッチン・食器・調理具・冷蔵庫・レンジ等がついています。1週間以上の長期滞在の場合など自炊ができるホテルというのも意外と便利です。学校まで10~15分位です)などがありますが、生活立ち上げの場合にはご自身で地図を見ながら、お好きなホテルをピックアップされても大丈夫です。

 Fairfield Inn Rochester Airport
 1200 Brooks Avenue, Rochester, New York 14624 US
 Phone: 1-585-529-5000 Fax: 1-585-529-5011

 Rochester空港の敷地内にあるホテルです(1階の出口からいったん外に出て右側、徒歩1分)。Marriott系列なので清潔で安心、レートもリーズナブルです。朝食つきで、ケーブルTVも見られます。 レートは大体$100前後です(上記リンクから当ホテル名で検索してください)。学校までは10分くらいです。もし冬にビジットされて当日雪が降っていたら念のため、20分くらい見ておくとよいと思います。ここが満室で予約が取れない場合には、以下のホテルがオススメです。

 Holiday Inn ROCHESTER-AIRPORT
 911 BROOKS AVENUE, ROCHESTER, NY 14624 US
 Hotel Front Desk: 1-585-3286000 | Hotel Fax: 1-585-3281012

 同じく空港のすぐ隣のホテルです。上記のFairField Innと比べるとやや空港から離れていますが、Fairfield Innが満室の場合にはここでもよいでしょう。学校まで10分です。いずれもリーズナブルなホテルですがキャンパスビジットにはこのあたりのホテル十分でしょう。

アドミッション・オフィス

 Amissions OfficeはサイモンスクールのShelegel Hall3階です。ホテルからタクシーで学校に来られる時は、"U of Rのサイモンスクールに行きたい"と言えばOKです。
 サイモンスクールのEntrance前に車のロータリーがありますが、この正面の建物がGleason Hallです。この建物の向かって右隣(建物はつながっています)が、アドミッションのあるShelegel Hallです。
 ロータリーからGleason Hallに入った場合には、建物に入ってすぐに右へ曲がり廊下をまっすぐに進みます。
 突き当りを左に曲がると(ドアを開けて入ります)、右手にらせん階段が見えます。この階段をひとつ上ると(建物に入ってきた、今いる階が2階です)3階になります。
 この階段を上ったら、すぐに左に曲がるとそこがアドミッションオフィスの窓口です。
 受付がありますから、落ち着いて余裕の笑顔で挨拶しましょう。もし万が一、アドミッションオフィスの場所がよく分からなかったら、通りがかったサイモンの学生に聞けばみな喜んで丁寧に案内してくれます。(サイモンはSchlegel Hallにあります。)

学校のシャトルバス

 2007年に大幅にシステムがリニューアルされて新しいシャトルバスが走っています。リバーキャンパスとオンキャンパスのアパート(University park, Whipple park、Goler house等)やショッピングセンターなどを快適に結んでくれます。 Red Line, Green Line, Blue Lineの3つのルートがあります。ルート詳細や最新時刻表はこちらをチェックしてください。ただ学校からホテルまでの帰り道は在校生に頼んで車で送ってもらうとよいでしょう。

参考サイト

Visit Rochester
Rochesterの観光案内サイトです。
Rochester Downtown
Downtownエリアに特化したWebサイト。Interactive Mapで街の雰囲気をつかめます。
CitySite
Rochester市のオフィシャルサイトです。Rochesterの歴史や市政活動等について知りたい方はどうぞ。

inserted by FC2 system