Simon

 ロチェスターはニューヨーク州の3番目の都市。ロチェスターメトロエリアの人口は110万人を抱える大きな都市で、ロチェスター市だけでも人口は22万人となります。ロチェスターは特に春から秋にかけては町中に緑と花が溢れとても美しい町になり、非常に過ごしやすくなります。

 春から秋には地元のFestivalなども数多く開催され、中でもロチェスター大学の近くにある公園で行われる ライラック・フェスティバル は州外からも多くの人が訪れ、様々なライラックの開花を楽しめます。

 ダウンタウンはKodak、Xerox、Bausch&Lomb等大企業の本社ビルなどが立ち並ぶオフィス街ですが、車で30分も走るとワイナリーエリアとして有名な Finger lakes 等のどかな田舎町の風景になります。またニューヨーク・シティやボストンまで飛行機で1時間等、大都市へのアクセスもスムーズな立地にあります。

 気候面では、ロチェスターは北海道と似たような環境になります。春夏には温暖で湿度の低い快適な気候と素晴らしい天気をとなります。冬はオンタリオ湖の影響によるLake effectによってRochesterは雪も多いと言われていたようですが、ここ数年は温暖化の影響かそれほど寒くもなくずいぶんと雪が少ない冬になっています。

 生活面では、学生およびその家族が生活の大半を過ごす大学周辺エリアは、治安が良い地域と言われ、街路樹も美しく、川沿いの公園も整備されて、非常にきれいなエリアになっています。

 広くて整備された美しい公園が住まいの近くのあちこちに点在し、春から夏にかけては、地域の人々が集まって子供と遊んだりする光景がよく見られます。ショッピングは市内にいくつもある巨大なショッピングモールで買い物をすることになります。ダウンタウンおよび周辺にはレストランも多く、各国の料理を楽しめますし、おしゃれなPubやBarも数多くあります。

 スポーツや文化活動の面では、野球(3A)、アイスホッケー、サッカー、ラクロスなどの地元チームもあり、一年を通してスポーツ観戦を楽しめる環境です。

 またロチェスター大学のEastman音楽学校は非常に有名なMusic Schoolで、そこにあるEastman Theaterでは毎日のようにコンサートが開かれ、ロチェスターの文化活動の拠点となっています。

 このような豊かな生活環境から2007年にはロチェスターエリアが Overall Quality of Life のランキングで全米一位を獲得しており、日本人留学生もロチェスターで最高の2年間を満喫しています。
inserted by FC2 system